Fate/stay night Fate/hollow ataraxia

認定No.00003
  • 『Fate/stay night』(フェイト/ステイナイト)は、TYPE-MOONよりに発売された18禁PCゲーム。
  • 『Fate/hollow ataraxia』』(フェイト/ホロウ アタラクシア)はその続編。
  • ムラカミセレクトの中で最もムラカミが気に入っているさくひんである。

きっかけ

Fateシリーズは一般的な知名度も高く、作品の評価も高いためムラカミがやりたがっていたのもよくわかる。しかし、シリーズ二作を寝る間も惜しんでぶっ続けで一週間足らずで終わらせるというのは少し疑問である。また、ムラカミはこの作品を自身のベスト3のトップに挙げており、よほど気に入ったのか、同じ TYPE-MOONの月姫もプレイした。アニメもすべて見たというのはムラカミセレクトの中では類を見ない。しかし、他にFateをプレイした者がいないため、その面白さを共有できないでいるのが現状なようである。

あらすじ

とある街「冬木市」では、数十年に一度、聖杯が現れ、その持ち主をかけて、7人の魔術師が死ぬまで戦う、「聖杯戦争」が行われるという。主人公衛宮士郎はまだ一人前の魔術師ではなかったが、聖杯戦争にまきこまれてしまう…

ヒロイン

攻略ヒロインは三人のようだ。しかし、そのヒロインに関してはプレイしたムラカミしか詳しく分からないので、ここで書くことはできない。詳しくは Wikipediaなどで確認してほしい。しかし、バッドエンディングの数がとてつもなく多く、ストーリーがとても凝っているといわれている。

ムラカミの感想

ムラカミはこのゲームのヒロイン一人では飽き足らず、他のヒロインもクリアしたようだ。当然続編もプレイしており、何がそんなに楽しいのかと思う。ムラカミしか知らないので、このゲームの項目を作ること自体ためらったが、本人たっての希望で認定となった。少年漫画などを好む人には受けがいいようで、このゲームの評価は大変高い。しかし、エロシーンが必要あるのかという声があり、ムラカミ以外の人はあまり好まない。じっくりプレイしたい人にはおすすめかも。ムラカミよ、こんなもんでいいだろ。

参考資料

祝・劇場版公開記念
画像を表示

認証パスワード