ACUO

認定No.00042

  • ACUO(アクオ)とは、2006年よりロッテが発売しているチューインガム。
  • 2010年現在のキャッチコピーは「息をデザインするガム」

概要

ACUOだけでは書けないので、ロッテの概要を含めます。以下、ロッテ公式ページを参考にしました。

ロッテは、1945年に荻窪で創業。1947年からチューンガムの製造を行っている。ロッテは、世界各国に進出しているが、創業者が在日韓国人ということもあり、特に韓国での展開が大きく、ロッテ財閥といわれるほどになっている。しかし、韓国ロッテは世界各国の有名菓子を模範した商品を発売していることが問題となっている。
ACUOは、若者向けの新しいミントガムとして開発され、自分たち向けというのがコンセプトになっている。ACUOの語源はラテン語の刺激する、という意味で、MFLアクオカプセルなどの新技術により、フレッシュな息の長続きを実現した。

CM

2010年4月5日より放映されているACUOの新CMで、人気アニメで、ムラカミセレクトにも認定されている「涼宮ハルヒシリーズ」のヒロイン3人が登場している。CMの内容は、現在ACUOのCMキャラクターである生田斗真がACUOを食べながらブティックショップに行くと、彼の息を吸った店員が朝比奈みくるに、店長が涼宮ハルヒに、外にいたネコが長門有希にそれぞれ変身してしまうというもの。なぜハルヒなのかは不明。しかし、これにより、一部の人たちにACUOが有名になった。
ハルヒといえば…、……。そうだね。いとうのいぢだね。というわけで認定。

ムラカミの感想

「CMを見て舌打ちしたのは初めての経験だった

正直、あのCMに対してのコメントは控えたい」

だそうだ。

認証パスワード