松岡修造

認定No.00043

 食わしていただくぜ! 

  • 「松岡修造」(まつおかしゅうぞう)とは、ニコニコ四大妖精の一人で炎の妖精…、んな訳ねぇだろええ!!そん訳ねえじゃん。
  • 「松岡修造」は、元プロテニスプレーヤーで、スポーツキャスター、タレント。
  • とにかく熱い男。

経歴

中学校時代にアメリカの「オレンジボウル選手権」で優勝を果たす。以来、才能開花させ、1986年にプロ転向。数々の大会で成績を残すものの、けがや病気などで手術や入院を繰り返してしまう。ところが、1995年のウィンブルドン大会でたまたま回ってきた出場資格で、日本人としては1933年以来62年ぶりに男子テニスでベスト8進出。それにより、一躍有名となる。オリンピックには3度出場。その後、1998年に現役引退してからは、後継者育成で若いテニスプレーヤーの指導や、スポーツ解説、また、タレントとして活躍している。

熱い男

テニス指導などで発する名言や、彼のキャラクターなどで、とにかく熱血漢であることが有名。好きな言葉が「熱くなる」「本気」「元気」「あきらめない」「一所懸命」などがあげられる。その熱血漢は現役時代からであり、現在では彼が主催するテニス活性化プロジェクト「修造チャレンジ」などでも見受けられる。
こうした一方で、彼の公式ページで見ることができるビデオメッセージや三菱鉛筆のUNIのCMなどで見受けられる彼の親近感あふれる雰囲気のギャップがうけ、ニコニコ動画をはじめとして数々のMAD動画が作られるようになった。このブームはとても大きくなり、2009年にYahoo!ニュースに掲載されることでより一層有名になった。
また、この数々のMAD動画とこうしたブームに対し、本人は「怒るとかそういうことよりも、僕は『ホント、よくできているな』と思って見ている。凝った編集には『あっぱれ!』をあげたいし、逆に出来が悪いものには、もっと頑張ってくれないかな、と思うほどだ。こんなに一所懸命に作ってくれて、感謝したいくらいだ。みんながいい作品を作れるように、僕たちも、もっと強烈なものを作るべきだなと思っている。」とコメントしており、大変イイ人である。

ムラカミと松岡修造

こうしたMAD動画を、2009年夏ごろからBUTSUDENのメンバーの一人である破壊神が好んで見るようになった。それが他のBUTSUDENメンバーに広がり、ついにはムラカミまでもが見るようになり、めでたく認定となった。しかし、ムラカミ本人は松岡修造とは全く正反対の人物であり、むしろ少し見習ってほしいくらいである。
もっと、熱くなれよおおおおおおおお!

その他

2010年のテーマは「できる」。
最近では、彼を見た外国人が彼の真似をした動画までもが登場しており、その人気度が伺える。
ちなみに、潮干狩りなどでは、しじみなどは、定期的に業者がまいており、別段-10度でがんばらなくてもいい気がしてしまう。とか思ってんじゃねえのか。何いってんだよ。見た目で判断すんじゃねえよ。

参考資料

この星に、スポーツを。

現在ニコニコ動画において松岡修造タグがつけらている動画で最も再生数が多いもの

認証パスワード