ファミリーマート

認定No.00049

  • 「ファミリーマート」とは、日本全国に展開するコンビニエンスストアチェーンの一つ。
  • 現在は伊藤忠商事の子会社。
  • ムラカミワールドではムラカミがバイトの面接に落ちた店として有名。

概要

欧米でコンビニエンスストアが盛んになる中、日本でもその文化が入ってきた。それにより多数のコンビニが生まれ、特にイトーヨーカドー率いるセブンイレブンや、ダイエー率いるローソンなどに対抗すべく生まれたのがファミリーマートである。尚、ファミリーマートは元の親会社は西友で、セブンイレブンやローソンとは違い、日本独自で誕生したコンビニである。全都道府県に出店したのは2006年で、合併などにより一部のアジア地区にも進出している。2010年の最新の発表では、am/pmジャパンを買収することが発表された。コーポレートスローガンは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」

ファミリーマートのサービス

ファミリーマートでは2007年からTポイントを利用出来る。ファミリーマートではほぼ全ての商品でTポイントを使うことができ、また購入時に貯めることができる。しかし、一部の商品(たばこ等)は利用できないらしい。また、TSUTAYAWカードのクレジット払いもできない。しかし、以前加盟していたローソンが撤退したことによりTポイントがたまるコンビニでは最大手となり、利用者が増えている。また、NTTDocomoのiDやEdy、WAONを利用出来る他、SuicaやICOCAを利用でき、実質、ほぼ全ての電子マネーを利用出来る大手コンビニエンスストアはファミリーマートのみである。

ファミリーマート 入店音

ファミリーマートに入るとまず聞こえてくるのがセンサーで入店を知らせるチャイムである。このチャイムは同じものが全国のファミリーマートで使われており、行った人なら1度は耳にしたことのある音である。ちなみに、このチャイムはナショナル製(現パナソニック)のものを使用しており、ファミリーマート独自のものではないため、他のナショナル製チャイムでも聞くことができる。また、一部の動画サイト等でこの入店音を元に様々なアレンジバージョンが存在しており、しまいには歌詞をつけて歌う者まで現れた。ムラカミもそれに便乗して歌ったが、なんともいえない微妙な感じになってしまったため、お蔵入りとなっている。

ムラカミとファミリーマート

ムラカミは長らくバイトの面接の詳細を明かさなかったが、とうとう落ちた店を明かした。その一つがファミリーマートだった。どこの店舗かは不明だが、おそらく自身の家に近いファミリーマートであると思われる。なぜ落とされたかは明らかになっていないが、面接はしたがその後電話が来なかったらしい。本人は自分を落としたことに対し大変憤慨しており、苛立っているようだった。

参考資料

認証パスワード